トイプードルQ&A集

ティーカッププードルが見つかりません><

Q3.
ティーカッププードルが見つかりません><

回答
最近話題のティーカッププードルです。
まず最初にご理解していただきたいのは、
ティーカッププードルと言う犬種は居ません。

プードルは体の大きさによって4種類に分けられています。

「スタンダードプードル」
「ミディアムプードル」
「ミニチュアプードル」
「トイプードル」

で、トイプードルは体高28cm以下のプードルの事をいうわけですが、
体高18cmでも体高28cmでもどちらもトイプードルなのです。

これをさらに細かく分類するために、
愛称としてティーカップやタイニーと呼ばれています。

つまり、犬種には存在しない名前なので、
ペットショップでは全てトイプードルとして表示されます。

ミニチュアダックスのさらに小さいサイズでカニヘンサイズが登場しましたが、
ティーカッププードルについてはJKCの反応を見てみると、
正式に登録されるのは難しそうです。

ティーカップサイズの子は心疾患など体の弱い未熟児だと思われている人もいます。
獣医やブリーダー、トリマーなどはティーカップという言葉を聞いただけで、
嫌な顔をする人が多いです。

実際、日本では未熟児のティーカップサイズの子が出回っているんですよね。

ティーカップサイズの結構な子というのはなかなかお目にかかれませんが、
ネットで情報を集めて探せば良い子も見つかると思います。

大手のペットショップではまず見つからないと思います。

ティーカップサイズのトイプードルを探す際は、

1. ブリーダーからしっかりと話を聞く。
2. 親犬や兄弟、過去に生まれた子も見せてもらう。
3. 一人のブリーダーで判断しないこと


これらの事を気をつけて慎重に判断しましょう!


スポンサードリンク